トピックス

2023.05.26

令和5年度の「つや姫」「雪若丸」の田植えを行いました。

「つや姫」の全国トップブランド評価の更なる向上と、「雪若丸」の全国への浸透と定着を図るため、5月19日に山形市内の県農業総合研究センターにおいて、吉村知事と関係者の方々、山辺町立相模小学校の5年生のみなさんが参加して、「つや姫」「雪若丸」の田植えが行われました。
吉村知事は、「『つや姫』は今年デビュー14年目を迎えますが、全国のトップブランド米として評価を高めています。また、デビュー6年目を迎える『雪若丸』は、着実に販売数量を伸ばしており県外での販路も拡大してきています。今年もおいしい『つや姫』『雪若丸』『はえぬき』を全国に届けられるよう、みなさんでしっかりと取り組んでいきましょう。」と挨拶しました。
その後、吉村知事をはじめ、関係者の方々、児童たち、つや姫レディにより、「つや姫」と「雪若丸」の苗が元気に育つよう、一株ずつ大切に手植えで苗が植えられました。
裸足で田植えを行った児童たちからは、「田んぼに入るの初めて!」「気持ちいい!」などの歓声があがりました。
山形県内の田植え作業もどんどん進んでいます。秋まで大切に育ててまいりますので、どうぞ山形の新米にご期待ください。