トピックス

2021.02.09

「雪若丸」で元気なおうちごはん!

みなさん、こんにちは!
つや姫レディの髙栁彩也香と、松田紗也加です。

今回は、バレンタイン編!

つや姫レディ
「先生、バレンタインといっても、甘いものが苦手な方もいるでしょうから、みんなが好きなごはんものがいいな、と思っているんです。しかも、簡単だけど見栄えがするもの、ないでしょうか…?」

樋口順子先生
「じゃあ、チキンライスをハート型に盛り付けましょ! しかも、チキンライスは炊き込んで作るの! ふつうは白いごはんをケチャップで炒めて作るけど、うちは家族が多くて、みんな大食いだから、そうやってつくると、大変! だからもう、炊飯器に材料をどんどん入れてスイッチオン!するだけで、簡単にいっぱいできるレシピにしたの!」

ということで、今回もバレンタイン用に、いつもより可愛く、でも、手軽な材料だけで簡単にできる、料理研究家樋口先生のアイディア満載となっています♪

料理研究家 樋口順子先生

それではさっそく、作っていきましょう!

チキンライス

材料

雪若丸…2合
ケチャップ…大さじ5
コンソメ顆粒…小さじ2
鶏ひき肉…60g
スイートコーンホールスタイル…80g
ベーコン…40g
玉ねぎ…50g
バター…20g
ウインナー(飾り用)…5本
パセリ(飾り用)…適量

チキンライス(材料)

作り方

①ベーコンを細かく切り、玉ねぎはみじん切りにします。

②米は洗い、炊飯器に入れ、ケチャップ、コンソメ顆粒を入れてから水を2合のメモリまで入れます。
ケチャップは大さじ1杯分ずつを目安に、こんなふうにチューブから直接入れるとさらに簡単ですよ!

液状のものから先にいれるのが、ポイント!

「先生、本当に入れるだけなんですね。炊き上がりが楽しみです!」

④炊き上がりました!! 炊き上がりにバターを加えて全体を混ぜます。
「炊きあがりにバター加えると、コクが出るから、ぜひ入れてね♪」

「バレンタイン用に可愛く盛り付けるのも、楽しいわよね!」

そっとはずして・・・

⑥ウインナーは1本を斜めに切り、ハートに形作ります。
「先生、これは…ハートですね!?」
「そう、ハートに矢が刺さってるイメージ♪かわいいでしょ?」

⑦⑥のウィンナー、パセリで飾ったら・・・
「じゃーん、完成で~す♪」

「チキンライス、可愛くて、とっても美味しそうです!!」

「いただきまぁす♪」可愛すぎて、崩すのにちょっぴり勇気がいりますね…!

「とってもおいしくて、雪若丸の食感が生きてますね! こんなに簡単に炊飯器だけで作ったとは思えないリッチな味わいです!」

「炊飯器で簡単にできるから、大人数でも、とってもおススメよ!」

「今回はハートの形にしたかったから、ひき肉にしたけど、鶏もも肉一枚買ってきてボンっといれてそのままスイッチオンでもOKですよ! この上にたまごをふわっと焼いてのっけて、オムライスにするのも喜ばれるわよ!」

樋口先生のレシピならではの、大人も子どもも、みんなが大好きな、バランスの良い味加減です。
先生がおっしゃるようなアレンジを加えて作ってみるのもいいですね!

大きなハートで、きっと想いは伝わるはず♡
手軽な材料だけで炊飯器まかせでできるので、忙しい方にもおすすめです。
ぜひ、大切な人やご家族とのおうちごはんに「雪若丸」で作ってみてくださいね~。
もちろん、普段のごはんにもきっと大活躍するレシピです!