トピックス

2021.01.28

『雪若丸』で元気なおうちごはん!

みなさま、こんにちは! つや姫レディの高栁彩也香と松田紗也加です。今回は、受験生応援メニュー「あさつきのオクト“パス”ライス」を教えていただきました。

「先生、このメニュー名、もしかして受験に『パス』しますようにってことでしょうか・・・?」

「ダジャレだけじゃないのよ。タコには、タウリンやグルタミン酸とか、受験生にはありがた~い栄養素がいっぱいなの!」と、樋口順子先生。
樋口家でも、息子さんたちが受験生の時にも作られたそうですよ。

前回ご紹介した“冬のビタミン源”あさつきや、にんにくも加えます。それに今回は、白いごはんに、ぱぱっと炒めた具材を混ぜ込むだけ、と簡単!

「まぜごはんにすると、チャーハンや炊き込みごはんと比べて、ごはんそのものの美味しさが引き立つのよね!それに『雪若丸』は粒がしっかりしているから、混ぜるときにご飯がつぶれなくて、特においしくできるわよ!」と先生。

ではさっそく作っていきましょう!

料理研究家の樋口順子先生

気合を入れて、樋口先生お願いします!

オクトパスライス

オクトパスライスの材料

・あさつき…35g
・白飯…2合分
・ゆでダコ…1本
・バター…20g
・ニンニク…3かけ
・塩、こしょう…少々

オクトパスライス(ガーリックライス)材料

オクトパスライスの作り方

①タコはぶつ切りに、「あさつき」は飾り分(塩ゆで)を残して小口切り、ニンニクはみじん切りにします。

②フライパンにバターを溶かし、みじん切りしたニンニクを炒め、香りが出たら「あさつき」とタコを炒め、塩・こしょうをする。

炒めた具材をそのまま炊飯器へ! 混ぜ込みます!

③アツアツご飯に②を混ぜる

④器に盛って、サッとゆでた「あさつき」を飾ってできあがり♪

「オクト“パス”ライス」完成!

タコやにんにくをバターで炒めたときに出た旨みたっぷりのエキスごと具材を混ぜ込んだ「雪若丸」が本当においしい一品です!!

続いて、「あさつきのオクト“パス”ライス」の付け合わせとして教えていただいた「わさび菜のサラダ」を紹介します。

わさび菜のサラダ

“サラダわさび菜”ってご存じですか? 山形県内で秋~春先にかけて栽培され、首都圏にも出荷されている葉物野菜です。名前ほどの強い辛みではなく、ほんのちょっとツーンと鼻に抜ける風味があります。

「わさび菜って、お値頃なのに彩りよくてボリューム感もあるし、食感もよくていいのよね!」
と先生もおすすめの野菜です。

おうちにある食材だけでパパっとドレッシングを作って、あっという間に完成しますよ。

わさび菜のサラダの材料

・わさび菜…1パック
・だいこん…50g
・焼きのり…1/2枚

わさび菜のサラダ材料

ドレッシングの材料

・酢…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・白ごま…大さじ1

ドレッシングの材料

わさび菜のサラダの作り方

①「わさび菜」は食べやすく手でちぎる
「わさび菜は手でちぎってね!そうするとドレッシングがよくからんでおいしいから!」

②だいこんはせん切り

③ボウルに酢、しょうゆ、ごま油を混ぜ、①と②をあえたら、ちぎった海苔を加えて器に盛り、白ごまを振る。
手で白ごまをつぶしながら振りかけると、さらに香りが広がります

樋口先生のドレッシングがとってもおいしい♪
材料もシンプルで、自宅でも簡単にできますね。

お醤油ベースのドレッシングとトッピングの海苔のおかげで、ごはんにもぴったり!
「雪若丸」もすすむ、きっと誰もが好きな味。
サラダわさび菜もおすすめですが、いろんなお野菜でぜひ試してくださいね!

おいしくて栄養満点!の2品、みなさまぜひお試しくださいね!
受験生の皆さん、寒い季節、体に気をつけてがんばってください!